酒粕でお通じ改善! | 宮城県仙台市太白区 もつ接骨院

Blog記事一覧 > 健康 > 酒粕でお通じ改善!

酒粕でお通じ改善!

2016.09.30 | Category: 健康

皆さん、こんにちは!

今回は、近頃あまり食卓に上がらなくなった「酒粕(さけかす)」の健康効果についてのお話です。

 

酒粕が健康に良さそうだと思っている方は多いと思います。

確かに酒粕に含まれる酵母には栄養がたっぷり入っています。

 

それはなんとビタミンB2が白米の26倍、B6は47倍、アミノ酸は583倍にもなります。

しかも人間の体内で作ることの出来ない必須アミノ酸が全種類入っているのです!

 

では、酒粕がどのように体に作用するのでしょうか?

酒粕には《レジスタントプロテイン》というたんぱく質が含まれています。

レジスタントプロテインは胃でも消化されにくいため、そのまま小腸に向かいます。そして腸内に残っている食べ物の油や脂肪と吸着し  

て、便と一緒に排出してくれるので、悪玉のLDLコレステロール値を下げると考えられています。

さらに、便の油分が増えることで便が柔らかくなり、お通じも良くなります。

 

お通じが良くない方やコレステロール値が気になる方は、ぜひ「酒粕」を試してみて下さい!

 

当院へのアクセス情報

もつ接骨院

      
所在地〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5丁目4-18深山2-101
電話番号022-304-5766
駐車場隣にコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
サービス券をお渡ししています。
予約予約優先(予約なしでも治療できます。)
休診日日曜・祝日 
院長坂本 昂祐