花見は難しいです・・・。
先日、家族で「伊豆沼ハス祭り」に行ってきました。家族3人とも初めて行きました。
宮城県北部にある伊豆沼は、夏は沼全体が「はすの花」でいっぱいになり、冬は白鳥でにぎわう観光地です。
知人の紹介で7月下旬に行きましたが、写真ような満開ではなくて、全体の1割ほどがポツリポツリと咲いている悲しい状態でした。
妻と義母を連れていった手前、なんとか盛り上げなくてはいけません。
最盛期は数時間待ちの遊覧船が、ガラガラですぐに乗れることを知りました。
花がほとんど咲いていない沼でしたが、3人で乗ってみることにしました。
「はすの草むら」の中をかき分けるように船は進んで行きます。
花の写真を撮るには少し速めのスピードでしたが、沼を1周20分くらいで回ってくれたので満喫できました。
妻は少ない花をカメラに写そうと夢中になり、義母は船首に座って「タイタニックポーズ」をしていました。
予想以上に楽しんでいる2人を見て、安心しました。
帰宅してからも楽しかったと話していましたが、最後に「ちゃんと満開の時期を確認してくれれば、もっと良かったのに…」と、
もっともな御指摘を受けました。妻の満面の笑みを見られるのは、まだまだ先のようです。
ちなみに今年の満開の時期はお盆期間とのことでした。
皆さんは満開の時期に行って下さいね。
それでは、次回もお楽しみに!
« 仙台七夕☆