Blog記事一覧 > 健康 > アレルギー体質の改善法

アレルギー体質の改善法

2016.10.14 | Category: 健康

こんにちは(^-^)

今回はアレルギーについてです!

 

私たちの身体には【敵】である菌やウイルスが体内に侵入した時、これらを免疫細胞が攻撃することにより感染を防ぐ機能があります。

しかし免疫細胞が本来【敵】ではないものを【敵】とみなして攻撃してしまうことがあります。

これがアレルギー反応であり、前回お伝えした花粉症もその一つです。

 

免疫機能を調整する細胞にはTh1細胞とTh2細胞があり、ふたつの細胞がバランス良く働くことにより免疫機能は正常に働きます。

しかしTh2細胞が強く働くとIgE抗体が多量に生成され、アレルギー反応を起こしてしまいます。

 

そんなアレルギー体質を改善する食べ物をご紹介します(^^)/

 ヨーグルト …… 乳酸はTh1を活性化させる

 納豆

 キノコ

 甜茶(てんちゃ) …… アレルギーの原因となるヒスタミンを抑える

 シジュウム茶 …… アレルゲンとなり得るウイルスや細菌の除去

 

さらに、分解されやすい「たんぱく質」を摂取することも大切です!

例えば、お肉よりお魚の方が分解されやすい「たんぱく質」です。

 

ご本人やご家族にアレルギーをお持ちの方や、アレルギーを予防したい方は是非試してみて下さい!

当院へのアクセス情報

もつ接骨院

所在地〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5丁目4-18深山2-101
電話番号022-304-5766
駐車場隣にコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
サービス券をお渡ししています。
休診日日曜・祝日 *急患は随時受け付け(対応できない場合もございます。)
院長坂本 昂祐