Blog記事一覧 > 2016 8月の記事一覧

手足のむくみ、どうしたらいいの?

2016.08.26 | Category: 健康

こんにちは!

 

今週は手や足のむくみについてお話します。

お風呂に入る前、くつ下を脱いで『くつ下のあとがこんなに残ってる!』と驚いたことはありませんか?

それはリンパ液の流れが悪くなっている証拠です。

 

リンパ液とはリンパ管を流れるもので、体内で不要になった老廃物を回収する働きをしています。

しかし、リンパ管には心臓のようなポンプは無く、歩いたり、運動した時の筋肉の収縮によって

リンパ液を押し流しているのです。

そのため、一日中座りっぱなしなどであまり動かずにいるとリンパ液が流れず、むくみを引き起こします。

 

では、むくみを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

体中にあるリンパ管に沿ってさすったり、リンパ管の集まりであるリンパ節をほぐすことが効果的です(^-^)

リンパ節の触り方によっては腫れて痛みを出すこともありますので、ご自分でされる場合は注意してください。

 

それでは、今週も元気にお過ごし下さい!

熱中症の予防法 ~その2~

2016.08.19 | Category: 健康

こんにちは! お盆休みも終わり、もつ接骨院は通常受付です。

暑い日の外出で特に気を付けて頂きたいのが『熱中症』です。

今週も熱中症についてお伝えしたいと思います。

 

汗をかいたら、塩分を採るのが良いという話はよく聴きますが、

医学的には《大量の汗をかかない限り、塩分補給は必要ない》そうです。

汗を分泌する汗腺は、汗に含まれる塩分を再吸収してくれるため、

日常生活で出る汗の量では、失う塩分は多くないそうです。

 

ただし、玉のような汗が30分以上続く時は、汗腺による再吸収が間に合わないため、

塩分補給をおすすめします。

 

まだ暑い日が続きますが、元気に過ごしましょう(^^)/

 

 

熱中症の予防法

2016.08.10 | Category: 健康

こんにちは! 最近暑い日が続いていますね(+o+)

皆さんは夏バテなどしていませんか?

今日はこれからの季節、皆さんに気をつけて頂きたい『熱中症』の予防法をお伝えします。

 

適度な運動をして、汗をかきやすい身体にすることは、熱中症だけではなく、夏バテにも効果的です。

そして運動後に牛乳を飲むと、血液量が増えて汗をかきやすくなります。さらに皮膚表面の血流も

増えるので、身体の熱も逃げやすくなり、体温が上がりにくくなります。

 

気温が高くない時間帯に運動するといった注意は必要ですが、暑いからと言って家にこもらず、

少し外を散歩して夏の暑さに負けない身体にしていきましょう!!

 

 

 

当院へのアクセス情報

もつ接骨院

所在地〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5丁目4-18深山2-101
電話番号022-304-5766
駐車場隣にコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
サービス券をお渡ししています。
休診日日曜・祝日 *急患は随時受け付け(対応できない場合もございます。)
院長坂本 昂祐