Blog記事一覧 > 健康 > インフルエンザの予防接種はお済みですか?

インフルエンザの予防接種はお済みですか?

2016.10.21 | Category: 健康

こんにちは。

今回のお話は、これから流行するインフルエンザについてです。

 

インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することにより発症します。

感染すると1~5日間の潜伏期間の後、38度以上の熱や頭痛、悪感、関節痛などの症状がみられます。

一般的には3~7日後には快方に向かいます。

気管支炎や肺炎を併発することもありますので、お子さんやお年寄りは特に注意が必要です!

 

インフルエンザにはA型、B型、C型があり、流行しやすいものはA型とB型です。

A型は感染力が強く、重症化しやすいことが特徴です。

B型はA型よりも比較的症状が軽く、限られた地域でのみ流行するケースがよくみられます。

 

11月~4月に流行しやすいため、今時期になると予防接種を受ける方も増えてきます。

ワクチンは接種して2週間後から効果を発揮します。その効果は約5ヵ月間続くそうです(^^)/

 

予防接種を受けて、インフルエンザの流行に備えておきましょう!

 

 

当院へのアクセス情報

もつ接骨院

所在地〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5丁目4-18深山2-101
電話番号022-304-5766
駐車場隣にコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
サービス券をお渡ししています。
休診日日曜・祝日 *急患は随時受け付け(対応できない場合もございます。)
院長坂本 昂祐