Blog記事一覧 > 健康 > 秋になって鼻がムズムズしませんか?!

秋になって鼻がムズムズしませんか?!

2016.10.07 | Category: 健康

こんにちは! 10月に入り、急に冷える日が増えましたね。

最近鼻がムズムズするなと感じている方も多いはず…

 

今回は花粉症についてです!

夏から秋にかけて発症する秋の花粉症は、春の花粉症とは原因となる植物だけでなく、

症状にも少し違いがあるのです。

 

春の花粉症はスギ・イネなどが原因となります。春の花粉は粒子が大きいため、鼻の粘膜にとどまり、

くしゃみや鼻水といった症状を出します。

 

しかし秋の花粉症はヨモギ・ブタクサ・カナムグラなどが原因となります。

秋の花粉は粒子が小さいため、気管に入ってぜん息のような症状を出すことがあるのです。 

 

このような症状を出さないためにも、次のような予防が大切です。

① ヨモギやブタクサの生えている所には近づかないこと。

   (秋の花粉は飛散する距離が短いため、近づかないだけで予防になります。)

② うがい・手洗い・洗顔をこまめにする。

③ 外で着た衣類を早めに洗濯する。

 

花粉症がひどくならないように気を付けましょう!

 

当院へのアクセス情報

もつ接骨院

所在地〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5丁目4-18深山2-101
電話番号022-304-5766
駐車場隣にコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
サービス券をお渡ししています。
休診日日曜・祝日 *急患は随時受け付け(対応できない場合もございます。)
院長坂本 昂祐