Blog記事一覧 > 健康 > 新型骨粗鬆症!!?

新型骨粗鬆症!!?

2016.09.23 | Category: 健康

こんにちは!

タイトルを見て、新型骨粗鬆症ってなんだろうと思われた方も多いと思います。

 

近年、骨密度は十分あるにも関わらず、簡単に骨折してしまう方が増えています。

 

実は、骨はカルシウムだけでなく、コラーゲン線維によっても出来ているのです。

骨の中には、ビルを支える鉄筋のように無数のコラーゲン線維が走っていて、それらを結びつける梁(はり)のようなものがあります。

これが骨の「しなやかさ」を保っています。

ところが、新型の骨粗鬆症では悪い梁が増えてコラーゲンが固まってしまい、骨のしなやかさが奪われることにより骨折しやすくなっているのです。

 

予防するには、ウォーキングなどの運動や、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸を含む食品をバランスよく食べることが大切です!

          ビタミンB6 —— マグロの赤身、かつお、鮭、鶏のささみ など

               B12 —– さんま、いわし、アサリ、しじみ など

          葉酸 ———–  ほうれん草、春菊、えだまめ など

 

        ※ 高血糖は悪い梁が増える原因と言われていますので、注意が必要です。

 

バランスの良い食事と、適度な運動を心がけて、いつまでも健康な体でいたいですね(^-^)

当院へのアクセス情報

もつ接骨院

所在地〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5丁目4-18深山2-101
電話番号022-304-5766
駐車場隣にコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
サービス券をお渡ししています。
休診日日曜・祝日 *急患は随時受け付け(対応できない場合もございます。)
院長坂本 昂祐