手足のむくみ、どうしたらいいの? | 宮城県仙台市太白区 もつ接骨院

Blog記事一覧 > 健康 > 手足のむくみ、どうしたらいいの?

手足のむくみ、どうしたらいいの?

2016.08.26 | Category: 健康

こんにちは!

 

今週は手や足のむくみについてお話します。

お風呂に入る前、くつ下を脱いで『くつ下のあとがこんなに残ってる!』と驚いたことはありませんか?

それはリンパ液の流れが悪くなっている証拠です。

 

リンパ液とはリンパ管を流れるもので、体内で不要になった老廃物を回収する働きをしています。

しかし、リンパ管には心臓のようなポンプは無く、歩いたり、運動した時の筋肉の収縮によって

リンパ液を押し流しているのです。

そのため、一日中座りっぱなしなどであまり動かずにいるとリンパ液が流れず、むくみを引き起こします。

 

では、むくみを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

体中にあるリンパ管に沿ってさすったり、リンパ管の集まりであるリンパ節をほぐすことが効果的です(^-^)

リンパ節の触り方によっては腫れて痛みを出すこともありますので、ご自分でされる場合は注意してください。

 

それでは、今週も元気にお過ごし下さい!

当院へのアクセス情報

もつ接骨院

      
所在地〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町5丁目4-18深山2-101
電話番号022-304-5766
駐車場隣にコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
サービス券をお渡ししています。
予約予約優先(予約なしでも治療できます。)
休診日日曜・祝日 
院長坂本 昂祐